お知らせ・新着情報

【お役立ち情報】IHクッキングヒーターをキレイに復活する技!

2021/07/12

 

IHクッキングヒーターをキレイに復活する技!

 

IHクッキングヒーターの良いところは、凹凸がなくサッと拭き取れるところ。

我が家も、ガスコンロの時のお手入れからかなり楽になりました(^ ^)

今日は、IHクッキングヒーターのお手入れ方法について

ブログを書きながら、我が家の主人に実演してもらいます!

 

 

IHクッキングヒーターの汚れはなに?

IHのこの焦付き汚れは、

吹きこぼれの時の調味料や飛び散った油などが残っていることが原因です。

調味料などを完全に拭き取れていないと、調理の度に加熱されて、

丸い鍋底の形の焦付きができてしまいます。

 

焦げ付いたら削ってしまえーー!!٩( ‘ω’ )و

 

だめですよ、、

IHクッキングヒーターの表面はガラスが使用されていますので

ゴシゴシ、力技で落とそうとしてはいけません。

 

汚れを落とす時に準備するもの

1、クリームクレンザー

2、サランラップ

IHの焦付きおとしはこの2つで十分♪( ´θ`)

 

特別な道具も力も必要ありません!!

では、準備ができたら実際のお手入れをやってみましょう♬

 

IHクッキングヒーターのお手入れ手順

1、お手入れ前の準備

・IHクッキングヒーターの天板が冷えていることを確認しましょう!

・水で濡らした布巾やキッチンペーパーで表面のホコリなどを取りましょう。

 

2、クリームクレンザーを汚れの部分にかけて、上からラップをかけます。

  そのまま、しばらく置いておきます。

  焦付きが多い時は、1時間くらい放置した方が良いかもしれません。

 

今回は、15分置いてみました。

我が家では、3つ目はあまり使わないのでさっと拭くだけでキレイです♬

 

3、ラップをはがします

  ※このラップは捨てないで!!これから使いますよーー(^。^)

4、はがしたラップを丸めて、クルクル磨きます。

 

我が家の主人が、張り切って磨いているためか、手の映像がブレていますが、

そんなに高速にクルクルしなくても大丈夫です(笑)

力もそんなに要りません!!

 

5、クリームクレンザーを拭き取る

  キッチンペーパーやフキンなどで拭き取りましょう♬

 

キレイになったぁぁぁ✨✨

顔も写ってしまうくらいの輝きです✨✨

このIHクッキングヒーターが新しいのでは??と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実は、このIH使い始めてもう5年目なんですよ

もちろん毎日使っています٩( ‘ω’ )و

 

この簡単なお手入れをしてIHクッキングヒーターをキレイに保てています!!

 

キレイな水回りは気持ちもスッキリ!運気もUPですね(^。^)

 

我が家も共働き、日々のお掃除は大変ですよね。。。

 

そこで、このお手入れを伝授!!

主人は、このIHの輝きに達成感を感じるようで、自らIHのお手入れ担当になりました。

 

また、お役立ち情報も発信していきたいと思いま~す♪

 

トップに戻る