お知らせ・新着情報

追い炊きについて雑学王へインタビュー🎤

2022/07/29

皆様こんにちは(*^_^*)
毎日暑い日が続いております!! 部屋のクーラーの温度は27.5℃が好みです(^<^)

さて今回は6月に話題となっておりました追い炊きについて詳しい担当者にまとめてもらいました♪
興味深い内容ですのでちょーっと長いですがw読んでみて下さいね♡

自動湯張りではなくあくまでもテーマは“浴槽追い炊き”に絞ってお話させていただきます。
営業担当のダンディです。

最近の電気給湯機器はフルオートタイプと云って浴槽への自動湯張り・自動足し湯・自動保温・追い炊きの機能を搭載している物が主流のようです。
この中で自動保温と追い炊きについては機器内部で発生している動作自体は同じなので以下より“追い炊き”との表現で統一させて頂きます。

まずは大雑把な言い方とすると、ふろ水をタンクに引き込んで冷めた水をタンク内の熱交換器に引き込んで冷めた水をタンク内の熱交換器で温めて風呂に戻しているのが追い炊きです。

浴槽追い炊きについて重要ワードが“熱交換”です。温度の高い流体(タンク内の高温のお湯)から温度の低い流体(風呂水)へ熱エネルギーを移動させることを熱交換と言います。

タンクに内蔵されている熱交換器にはタンクの熱いお湯が流れる管と風呂水が流れる管がピタリと寄り添って仕込まれています。そして浴槽循環ポンプによって熱交換器に引き込まれてきた風呂水は熱交換器の内でタンクの熱いお湯から熱エネルギーをもらって風呂に戻って行きます。逆にタンク内の熱い湯は風呂水に熱を渡して再びタンクへ水やぬるま湯となって元のタンクへと戻って行くのです。寄り添っている管はくっついているだけなのでタンク内のお湯と風呂水がまじりあう訳ではないのでご安心下さい。それぞれ別の道を歩んでいきます。きちんとお互いに壁があるのです。

これを何回か繰り返すうちに浴槽循環ポンプで引き込んだ風呂水が温度センサーにてリモコン設定温度(例えば42℃)に到達した際に追い炊き運転が停止となるのです。冷めた風呂が沸きましたよ、と。

熱交換という仕組みはエアコンにも搭載されています。またしても大雑把な言い方をすればエアコンにおける流体とは空気のこと、更にはエコキュートはほぼエアコンと似た構造であり、流体とは水のこと。エコキュートは湯を沸かすこと自体にそもそも熱交換の仕組みが活用されているのです。“水を暖房している”と言ってもあながち間違いではないかと。そうやってタンクを沸かし、沸かしたお湯で風呂も沸かしている訳なんですね。

少々原理からはズレてるかもですが・・・

ヤカンで沸かした麦茶を桶に張った氷水で冷ます。この時、ヤカンは冷めていき桶の氷水は氷がとけてやがてぬるま湯になる。ヤカンがタンクの熱いお湯で桶の氷水が風呂水と例えても良いと思います。

さて、ここからは私の個人的考えなので参考として受け止めて頂きたいと思います。

浴槽追い炊きは冷めた風呂を沸かし直す便利な機能ではあります。風呂を循環させているだけだし、タンクの熱いお湯も役目が終わると再びタンクへ戻るだけなので水道代という意味の問題はありません。

しかし、あまり頻繁にこの機能を使うと問題はタンクの熱いお湯が役目が終わると水となってタンクへ戻るという事です。つまりはリモコンの残湯目安の目盛りがどんどんと消えるという事。そして深夜の湯沸し時間が余計にかかるという事。電気代が高くつくという訳ですね。

私としては可能ならば風呂を沸かしたら(自動湯張り)なるべく間を空けずに次々と入浴して少しでも早く風呂自動運転を終了させきれれば一番良いと思います。事情でそうも行かないと云う方々もあると思いますが、高温たし湯をまずは使ってみるのもお試し下さい。それでもやはり追い炊きをせざるを得ない場合は少々電気代に目をつぶって頂く必要があると考えます。ご了承下さいませ。

今回は電気給湯機器における浴槽追い炊きについて話をさせて頂きました。
風呂水を一度タンクへ引き込み、タンクの熱湯との熱交換により風呂を再び温めているという事でまとめさせて頂くことに致します。

最後に浴槽追い炊きを働き終えたタンク側の気持ちを想像して一句・・・

 

風呂の湯に
移り奪われ
ひたすらに
冷めたわが身に
夜ぞきびしき

      詠み人知らず

すっかり長くなりました。お読み頂きまして、誠にありがとうございます。

 

っっハイ!!という事で最後に切ない句を詠んでくれた営業のダンディさん、原稿を依頼した所、休み明けにビッシリと手書きで原稿用紙にまとめて来てくれました( *´艸`) 雑学王でとても素敵な方です。 またたくさんの知識の中から私たちに教えて下さいね!!

皆様、年々暑くなっている気がします。たくさん水分を摂って下さいね、塩分もお忘れなく!
結構アナログですが氷嚢等今は百均等でも可愛いのが売ってあったりして、ちょっと作業したりお出掛けする時に氷を入れて首にあてたりすると、快適ですよ♪
寝る時にもイイですね。
色々と大変なシーンもありますが、これからも工夫して頑張りましょうね💪

皆様が健康でおられますように、優れない方は回復しますように✨✨

 

トップに戻る